2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抱きつく人結構、いるんです。

女の子の友達と話をしていると、その人、その人で傾向があるようで、 (ラッキーなのかアンラッキーなのかわかんないけども)めっちゃナンパされる人、 見たくない物を突然ばっとコートの中から見せられてしまう人(←これ、私、合ったことないんです。)、 …

女が超えなければいけない壁。やっぱり人間似たものが好き。

学生時代、よく面倒を見てくれた先生が常々、お酒を飲む度に、私に言い始めるのは、 もし、僕に誰を雇うか決める権限があって、最終候補に男の人とすごく優秀な女の人が残ったら、 迷わず男を取る ということでした。多分,私が女で、しかも誰か偉くなりそう…

死神の精度がしっくりこなかったもう一つの理由。

ネタバレになっちゃうので、お気をつけを。。。 絵門ゆうこさんという、がんと闘ってる、もしくは共存しようとしている方の日記(http://www.asunet.net/emon/y_nikki/nikki.htm)をたまに読む。 ご本人のバイタリティにいつも本当に驚かされるが、その日記…

MONKEY MAJIKってメジャーなんですね。

音楽とかにかなり疎い私。しかも、最近のJpop系の私の情報源と言えば、こっちで毎日1時間だけやってる日本語放送の中で流れるビデオクリップのみ。 そこで、去年の夏ぐらいから結構長くかかってたのが、MONKEY MAJIKのLivin' In the Sun。 もう、これが、耳…

論文書き、つづき

ワードのバージョンが違うだの、EndNoteのバージョンが違うだの、よくわからない理由をいっぱい並べ立てて、結局、ボスには色付きで論文を直してもらって、その後、自分のファイルは自分で直すということになんとか落ち着きました。で、戻って来た、直し。 …

ホリエモン、ちょっとかわいそうになってきた。

そもそもそもそものライブドア事件の元凶というのは、政府が規制緩和という名の改悪を行って、海外のハゲタカファンドに都合のいいように法律をつくりかえたことだと思うんです。それに便乗して、ちょちょいとお金を増やせないかと考えた若者たちの代表がホ…

捏造の温床

友達のポスドクがそのボスから、 グラントの締め切りが3日後にせまっているから、それまでに、こういうデータを出せと要求されました。友達はその実験をもう何度もやっていて、ボスが思っているようなデータが出ないことがわかっているので、それは何度もや…

今日、腹が立ったこと。

研究のことでネットで調べ物をしていると、さる、日本人でアメリカで研究している人のサイトにたどり着きました。で、彼が所属研究室の他の人の研究を紹介するときに、なぜか、一人だけ、呼称が、「女の子」だったんです。。。。久しぶりに聞きましたよ。こ…

コイズミとアベ

今回のライブドア事件と構造計算書偽造事件で、コイズミとアベ撃沈、というのが日本にとって一番いいシナリオだと思うのですが,アベはともかく、コイズミは生き残りそうな嫌な予感。なんか、今回も他人事みたいなふりをしてますね。 ショックだったのは、森…

ボスとNYへ。

ストームの中、ボスが運転する車でNY(シティではなく、州)に仕事をしに行って来ました。もう、雨はすごいし、風はすごいし,心配でボスのダンナさんが運転してくるかと思ったけど、やはりボス運転で、もう、飛ばすし、まじ怖かった。でも、彼女はかなり運…

東野さん、やっと、おめでとう!!って、知り合いじゃないけど。

実は、人生のながーいこと、ミステリーと言われるものを毛嫌いしていて(って、子供のとき、ドイルやルブランが大好きだったのに、なぜなんでしょう。自分でもわからない。)、宮部みゆきを読み始めたのも日本を出てからなら、東野圭吾の本なんて去年、初め…

論文捏造の背景

そもそも、平等でフェアな社会というようなものは幻想で、そんなものはあるはずがないと言われてしまえばおしまいですが、論文捏造の裏にはアンフェアな審査が横行しているからという一つの背景があると思います。 レフリーも人間だからしょうがないのですが…

日雇い研究者と論文執筆

今、論文を執筆中で(だから、こんなにブログに逃げまくってる私。)、というか、実際には、私はもう書き終えて、先週の金曜にボスにプリントアウトを渡しました。 今回はイギリスの雑誌に出す予定なので、できるだけイギリス人が書いた論文の英語の文章をま…

ライブドア強制捜査

とうとうホリエモンさんの所に強制捜査が入りましたね。アメリカの金持ちもやっているという理由だけで合法化されてるような、ほとんどサギ行為みたいなことしかしてこなかったわけだし、株価の引き上げのためとはいえ、ちょっと目立ちすぎたのでしょう。彼…

やっぱり母息子関係はうらやましい。

リリーフランキーの東京タワーをちょっと前に読んだ。泣いた。 やっぱり、母と息子の関係は何よりも濃い。世のお父さん方には悪いけど、やっぱり父親とはこんな濃い関係は築けない。 リリーフランキーはお父さんとは別居してたけど、別に同居していても、世…

団塊世代、バブル世代、ポストバブル世代

朝日新聞アスパラクラブの中の、AICが結構好きでよく見に行きます(今、メンテ中でリンク張れません。。。)。昨日読んだ中では美濃口担さんの「イナゴの年」が面白かった。日本でまさに起こっていることと同じです。違うのは日本では先頭きってマスコミがそ…

ちょっと面白いシステム。続医療費120万円。

医療費120万円(参照:治療費120万ってまじっすか?? - 女日雇い研究者の日記)ですが、保険屋さんの手続きが滞っているのか、病院から、もしお金が払えないのだったら、病院でボランティアワークをするシステムがあるのでそれに登録しなさいという手…

年金つづき

メッセンジャーおかんを市役所に送り込んで得られた情報によると、アメリカの年金と日本の年金は別個なので、アメリカの年金をもらうからといってそれで国民年金が減額されるというようなことはないという話だったので、じゃあ、両方払うかー、ちょっと年金…

給料増えた!!と思ったら。。。

一年契約の身分なので、一年ごとに更新される滞在許可証を取りに行ったら、な、なんと給料が5000ドルも増えてるじゃないですか。。。いや、もとがもとなんで、まじで。。。なんですが、それでも5000ドル増えたのは結構大きいし、嬉しい!!と思って…

ジェンダーが不要な人々

女性の大学の先生で実名でブログを書いておられる方が、彼女は学会の男女共同参画委員もなさっているそうですが、ジェンダーという言葉がうさんくさくて嫌い、そんなものは必要ないというような発言をブログでしておられました。科学界には何人かまだ日本が…

年末の母娘の会話。

母:あんた、お正月は帰ってくるの? 娘:今、論文書いてるから、忙しくて無理。でも、こっちで論文何個かだせれば、プロフェッサーの職に応募できるかも。日本で職探すより、もしかしたら、簡単かも。 母:あんた、もう日本には帰ってこられへんねんやろ。…

そもそもなぜ研究者の職が減ったのか?

それは、バカコイズミ&その前からの何が何でも公務員削減計画のせい。公務員一律25%削減っていうやつですね。日本が借金まみれという嘘と同じで、大学にはお金がないというのも嘘だと思います。 日本の研究室はかなりリッチです。 メンテする人もいず、…

研究者になりたいんです。

ボスのグラント書きの補足をしたり、来週医学部で話す内容をどんな風にしようか考えたり、ローテーションの大学院生の実験をどうするか考えたり、と、してるうちに一日があっというまに終わってしまいました。 もう、これ以上頭使えないので、今日はおしまい…

治療費120万ってまじっすか??

年末に高速道路で車をスピンさせて大破してしまいました。事故自体は超ラッキーで、他の車を巻き込むこともなく、私は膝を打っただけですみ、助手席に乗っていた同居人さんは胸をダッシュボードにぶつけてしまったのですが、骨にも異常無しで、本当に車だけ…

で、一般人はどうすればいいの?

日本を脱出して早3年、アメリカに来て1年。 幸運にも日本の新聞やTVの洗脳を受けずにすんでいるせいか、(特に下流の立場としては)コイズミをなんとかしなきゃという想いは強くなるばかりです。 政治家、経済、政治学者の方々のブログやホームページを読…

はじめまして。

アメリカNY郊外で日雇い(年雇い?)研究者をしているあみです。 大学を卒業して、当然のように大学院に進み、超氷河期の就職活動の大変さ、就職してからの女の大変さなどを耳にするにつれ、ラッキーと思ってるうちに、大学、高校時代の女友達はみーんな大学…