今日、腹が立ったこと。

研究のことでネットで調べ物をしていると、さる、日本人でアメリカで研究している人のサイトにたどり着きました。で、彼が所属研究室の他の人の研究を紹介するときに、なぜか、一人だけ、呼称が、「女の子」だったんです。。。。久しぶりに聞きましたよ。この呼称。お前は課長か。
これは、女の子がやった研究で、、みたいな感じですね。
そのHPを書いてる人、40歳ぐらいですよ。同僚の女性ポスドクに対して、女の子ですよ。。。信じられん。
そういえば高校の時の後輩(男)も、保険会社に入った後、ペアを組んでる女性事務職(年上)のことを女の子って呼んでたな。その会社では、男は全員総合職、女は全員事務職に自動的に振り分けられるそうです。。。。
こんなこと考えてたらきりがないけど、やっぱり腹が立ちますね。
そういえば,私の同僚のポスドク(男)。アメリカの女は生意気だとかいうので、例えば誰?ときくと、例えば、ボスとかだって。。。ボスって、あんた。ボスは女でもあんたのボスなんだよ。。。
差別なんかみたこともきいたこともありませーん、みたいな女にはやっぱりなれないですね。