抱きつく人結構、いるんです。

女の子の友達と話をしていると、その人、その人で傾向があるようで、
(ラッキーなのかアンラッキーなのかわかんないけども)めっちゃナンパされる人、
見たくない物を突然ばっとコートの中から見せられてしまう人(←これ、私、合ったことないんです。)、
痴漢によく合う人、様々です。

で、私はというと、断然、抱きつかれ系?です。
夜といっても8時とか9時とかに人が2、3人しか通っていないような通りを一人で歩いていると、ジョギングをしているぞという格好で本当にジョギングをしている人が、突然、後ろから抱きついてくるのです。これ、もう、何回、あったかわかりません。場所も全然違うところで合うので、もちろんおんなじ人ではありません。
これ、ジョギングの格好をしていることがみそで、後ろから足音が近づいてくるなと思っても、あ、ジョギングか、ってなるんですよ、で、その後、ガバッですね。本当にジョギングをしている人が大半だから、それだけで逃げ出したりしたら、頭の狂った女だし、そのへんが難しいところです。

で、これ、本当にまじで怖いんです。
自分が全く気づいてない時に、後ろからちょんってされるだけでも結構驚くでしょ。
それが、全く見知らぬ男にガバっですよ。
反射的にきゃーって叫んでしまうけど、これでもしナイフでも持ってたらどうしようとか本当に怖いんです。
でも、この怖さが男どもには全く理解できないらしい。
みんな笑い話のように思うみたい。
電車の中で痴漢されるのも本当に恐怖だけど、これだって、男性のほとんどはなんで反撃しないんだ?なんでその場で叫ばないんだ?と不思議なようです。警官のように訓練されてるような人でなければ、電車の中の痴漢ですら、怖くて叫べないのが普通だと思います。
抱きつきにいたっては、で?それで?というのがほとんどの人の反応です。
住んでたアパートのすぐ近くで3回連続であった時には、さすがに警察に電話しましたが、警察の反応もやはり、
は?それで?抱きつかれただけ?でした。

でも、今日のニュースでもでてたけど、最近は、この抱きつきでも警察が捕まえ始めていますよね。よい傾向です。どこかでおじさんが、もう小学生ぐらいの女の子に挨拶程度の声も掛けられないのか、窮屈な世の中だと嘆いておられましたが、昔々、私が小学生だった頃もやはりそういうの目当てのおじさんがわんさかいたのでした。
みんな知らないだけで、女の子が黙って耐えるという構造になっていただけなのです。
実際、今まで話した女の子で痴漢に合ったことがない人、いなかったし。。。
みんな、なんらかの被害者になってるわけです。
どんどんどんどん性犯罪を表面化して、少しでも抑止力になればなあと思います。
だって、捕まってる人は本当にスピード違反ぐらいに氷山の一角ですから!!