年寄りの冷や水

今日、ボスが、うん十年?ぶりにSDS-PAGEを自分でやるとはりきっていた。朝から、ラボの中をうろうろし(普段は自分のオフィスか電話かよそでしゃべってるかでラボにはほとんど来ない。)、これがない、あれがない、これはどうやって組み立てるの?とかいちいちうるさい。

なんで、マリーナ(テクニシャン)に頼まないの?と私がきくと、
だって、自分でやりたかったんだもん!と女子高生のように答えるので、はいはい、勝手にやってくださいませとほっておいたら、

その後、マリーナに、私がなんでマリーナに頼まないのかときいたとボスが愚痴ってる。
で、マリーナに、その方が私も楽ですと言い返されてました(笑)

まあ、ボスのままごとは置いておいて、たまにラボで働いてみると、誰が働いているか、誰が全然働いていないかわかったみたいで、
私が学生2人も見てるので、忙しいなら、マリーナに仕事頼めばいいよー、彼女は暇なんだからといつも言ってたボスが、マリーナがすごく忙しくしていることに気づいたのでよかったと思います。
結局マリーナのスーパーバイズをしているポスドクが全然働かず、全部彼女に仕事をさせて、いいデータだけ自分がやったとボスに持って行くので、ボスはマリーナがそんなに働いていることも、マリーナが奇麗なデータを出せることも知らないんですよね。テクニシャンはボスとディスカッションしないしね。

俺はいつも頭の中で働いている  by そのポスドク
(その割には、ディスカッションもできないほど知識もアイデアもないくせに、データを見せろとか高飛車に他のポスドクに言っては、俺はこんなデータ信用しないと根拠もなく言い捨てるので、みんなに嫌われているんですが。しかも、本人は根拠のない自説をひけらかすことをディスカッションだと勘違いしていて、俺はなんて親切なやつなんだと自己満足に浸っている。)

もうすぐ契約が切れて、その働かないポスドクはいなくなる予定なので、敢えて言わなかったけども、あんなポスドクに騙されて、給料を払い続けてるボスはお人好しすぎるというか、やっぱりちょっとナイーブすぎると思います。ラボ運営は研究以外の能力が必要なので、難しいとは思うけど、ボスがちゃんと現状を認識していないと、ポスドクの間に不公平感が広がってしまうと思います。