アメリカにいたのに、見れなかったよ。

今日、下の階の教授に
You must be happy. と、朝言われた。

んん??何のことか、わかってない私。
どうやら、昨日の野球で日本が優勝したことを言ってるらしい。
え?そんなの見てたの?
アメリカ人は全然関心がないのかと思ってた。と、言うと、
ビッグニュースだよ!と、教授。

そ、そうなの?
実は、アメリカではテレビを見るのに(ケーブルテレビだから?)お金を毎月払わないといけないのだが、最初月60ドルもするいいプラン(映画も何でも見れちゃいますよっていうやつです。)に入ってたのはいいが、英語で映画見てもつまらないし、しかもそんなにTV見る時間もないし、ということで、今は月に20ドルぐらいの安いプランなんですよ。で、予想通り、うちが見れるチャンネルではほとんど今回の野球の中継無し。

オリンピックの時に1局だけ中継していたチャンネルを見てると、ずーっとずーっとアメリカ人ばっかりでてきて全然日本人とかいないかのように扱われていたのに懲りて、そこでもうちょっとよいプランに変更しておくべきでした。

ほんと、安いプランのテレビを見てると、多くのアメリカ人のように、自分の地域=世界と信じちゃうぐらい、ローカルニュースしかやってないし、オリンピックもWBCもそっちのけで地元の大学のバスケとか延々に流したりしてるからね。。。
一般のアメリカ人にアメリカは世界で一番、世界=アメリカ、アメリカ=世界と思わせるために政府がわざとこういうテレビのシステムにしているらしいですが、テレビって本当に恐ろしい道具ですね。

それと、今回のWBCの運営見てても思いましたが、アメリカ人ってほんと勝つことだけしか考えてないですよね。勝つためには何でもあり。何をやろうが最小限の努力で勝つのが素晴らしいこと。そんなポリシーだから、この国の人はみんなこんなにも殺伐としているんですよ。