研究者になりたいんです。

ボスのグラント書きの補足をしたり、来週医学部で話す内容をどんな風にしようか考えたり、ローテーションの大学院生の実験をどうするか考えたり、と、してるうちに一日があっというまに終わってしまいました。
もう、これ以上頭使えないので、今日はおしまい。

日本では、社会の厳しさを知らないだの、使えないだの言われることが多いポスドクですが、結構知的な仕事だと思いますよ。

ポスドクがあまりに余ってるから、大卒新入社員のように扱って、企業でインターンをさせてはどうかとかって私的にはかなり痛いと思うんですが。
なんのために、博士をとって、なんのために今こんなに努力をしているのか。。。
大半の人は研究者になりたいから博士を取ったと思うんですけど。

大体、あまってるあまってると邪魔者扱いされていますが、
そもそも私たち世代は団塊ジュニアで人が多い。その上に不景気のダブル攻撃だったわけで、
どこでも私たちは余ってるんです。

せっかく博士をとって、ポスドクという修行を積んだ人たちを年取った大卒のように扱うっていうのはやっぱり間違っていると思います。
もっと金持ちから税金を取って、その税金を使って、国が率先して雇用を増やす。
公務員を増やす。
研究者を増やす。
それが正論だと思うんですが。こんなことを今発言すると、甘えてると言われてしまうんでしょーか。