捏造の温床

友達のポスドクがそのボスから、
グラントの締め切りが3日後にせまっているから、それまでに、こういうデータを出せと要求されました。友達はその実験をもう何度もやっていて、ボスが思っているようなデータが出ないことがわかっているので、それは何度もやったけど、結果はそういう風にならないと主張しました。
そしたら、そのボス。
もし、この結果が出せないなら、もうお前には給料を出せないと言い放ったそうです。

これ、あなたならどうしますか?
ボスの考えていることは実験して科学的に正しくないことがわかっている。でもボスの考えているような結果を出さないとクビになる。

こういうボス、実は結構多いんです。
私のヨーロッパ時代のボスもこういう人で、そのボスが20年ぐらい考えていたことを覆しかねない結果を私が出してしまったので、何度も何度も確認の実験を私にさせて、それでも私がボスの意に反するデータを出したので(捏造はできません。やっぱり。)、最後は、お前みたいなやつのこと信用できるか!!と怒鳴られて、終わりでした。さっさと移動しました。それについての論文も書けません。

自分の考えていることと違うことがでてくるから、科学はおもしろいと思うのですが、そう考えない偉い先生は多いようです。自分が考えてることと違うことが出た場合、家来のポスドクに捏造させるか、ポスドクをクビにするかというようなことをやってると、研究はどんどん真実から離れてしまいます。でも、多くの偉い先生は自分の頭の中にこそ真実があると思ってるみたいですね。

大半の捏造は、こういう自分の頭の中にしか真実は無いと思っているボスと、少し要領のいいボスドク、学生がミックスされた時に起こるのだと思います。でも、大半のポスドクはそんな捏造に手を染められないので、また日雇い生活を転々とするのです。