ボスとNYへ。

ストームの中、ボスが運転する車でNY(シティではなく、州)に仕事をしに行って来ました。もう、雨はすごいし、風はすごいし,心配でボスのダンナさんが運転してくるかと思ったけど、やはりボス運転で、もう、飛ばすし、まじ怖かった。でも、彼女はかなり運転うまかったです。

車中、BBCラジオが入ったりしてたんですが、そこでライブドア関連のニュースをやってました。イギリス人がびっくりしてたのは、あのハイテクの街、東京で、なんでライブドアぐらいの規模の会社の影響で証券取引所の能力が限界ぎりぎりまでいってしまうのか、ということでした。やっぱ、ヨーロッパ人からすると、日本=ハイテクなんですよね。でも、日本ってコンピューターシステム、弱いですよね。

NYの研究所では、そこで解析を手伝ってくれた人と、どっちのラボが貧乏か、貧乏自慢で盛り上がりました。どこも、ほんと、アメリカのラボは貧乏です。たった50ドルぐらいの試薬、すぐ買ってよ、と思うんだけど、それがなかなか。向こうでは、顕微鏡のランプが切れたりしてたんですが、それもお金がなくて、替えられないとか。やっぱり、日本のラボは金持ちです。日本で大学院生だった時は、教授に10万円までの物なら、相談無しで注文してよいといわれてました。天国だー!!ほんと、日本でバブルの頃、もしくは前に職を得られた人がうらやましい。個人的には、日本とアメリカのちょうど中間位の予算配分(物を買うのと人件費と)にしたらいいのではないかと思うのですが。