温暖化はいつから既成事実になったの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000408-yom-soci
こんなニュースをさっき見て、びっくり。
温暖化しているかどうかもわかってないはずなのに、温暖化の原因すらも既成事実なの?
本当にCO2が温暖化の原因だなんて誰が決めたの?
政治家や運動家ではなくて研究者がこんなアンケートをとるなんて。。。私にはちょっと考えられない。
っていうか、研究所で働いているだけで研究者ではないのかもしれないけど。

事実って研究すれば研究するほど複雑に一筋縄でいかなくなることが増えてきて、その分野に精通すればするほど、一言で物事を語るのはかなり難しくなるのが普通だと思うんだけど、こんな択一的なアンケートを一般の人に行って一体何を調べたいのだろう?
昔(今でもやってるかもしれないけど)、思いっきりテレビみたいなので、お医者さんという人がでてきて、はい、これはマルです。これは健康にいいですね。はい、これは間違いです。みたいなのをやっている度に、よくあれだけ簡単にこれはマルでこれはバツだと言いきれるなあ、知らないということはすごいなーとある意味感心してたけど、研究者でもこういう人っているんですね。(ちなみに学会などでお医者さんが発表される時には、大抵の人が、私は医者なので(あまりよく知らないので)深く突っ込まないでください。と発表の前におっしゃいます。)

確信犯なのか知らないですけど、こういう研究ってうまく政治に利用されるだけで、本当に百害あって一利なしですよね。