治療費120万ってまじっすか??

年末に高速道路で車をスピンさせて大破してしまいました。事故自体は超ラッキーで、他の車を巻き込むこともなく、私は膝を打っただけですみ、助手席に乗っていた同居人さんは胸をダッシュボードにぶつけてしまったのですが、骨にも異常無しで、本当に車だけの損害で終わりました。

が、先日届いた病院からの請求書をみてびっくり。
まず、一通目は、私は膝のレントゲンをとったので、診療費とレントゲン代70ドル。
同居人さんは胸のCTやらレントゲンやら心臓モニター(胸を打つとそのショックで心臓が止まってしまうこともあるらしいです。)で1000ドルちょっと。まあ高いけど、こんなものかと思ってました。

が、その次の日にとどいた2通目。
私の請求額は880ドル。。。。意味がわかったのはイブプロフェンを一錠もらった1ドルのみ。
救急車で運ばれたので、その分多分200ドルぐらいは払ってもいいけど、あとは私は外来扱いで、4時間待合室でまったあげく(その間に足を冷やす氷をくれと3回ぐらい頼んだけどそれも無視。)、フィジシャンアシスタントに首まわしてっていわれて、はい、まわるね。OK。でおわり。なあーんにもお金を払うようなことはしてもらってません。。。まあ、でも、880ドル、まあ許しましょう。

同居人さんの請求額、、、、、
1万2千ドルぐらい。おいおいおい。
CTやらレントゲンやらモニターやら点滴のお金とは別に1万2千ドル。
彼は5時間ほどベッドに横たわってたので、その場所代ってこと??
それしか、考えられません。

いやあ、噂にはきいてたけど、まじでこんなにふっかけられちゃうんですね。
政治を動かす権力をもった医師会の方々がアメリカ風のシステムに変えたい理由もよくわかりますね。
だって、ぼったくりできちゃうんだもん。

まあ、保険屋さんが毎回毎回こんなぼったくりを払ってるはずはないので、保険屋さんが中に入れば、もっとリーズナブルな額に変更されるだろう(希望的観測)と思ってるんですが、どうなるでしょーか。