今日のエリック(シリーズ化??)

私の子分?のアメリカ人博士課程2年生のエリック君。
4種類の実験条件についてそれぞれ4サンプル作ってね。という命令を出すと、うーん、と考えこんでしまった様子。1サンプルには50マイクロリットルの溶液が必要なのですが、では一体、いくらの溶液が必要なのか考え込んでしまったわけです。
で、ね、溶液いくら作ったらいいの?と私に質問してきました。
溶液は別に余れば捨てればいいようなものなので、私は1ミリリットル作ってというと、そっか、4種類で4サンプルずつだから20サンプルだよね!と納得した彼。。。
彼,別に、馬鹿じゃないんですよ。かなり優秀ですよ。ただ、計算とかがちょっとね。。。