トラバありがとうございます。

普段、期待されていないのをいいことに好き勝手なことを書いていますが、トラックバックを三人の方にして頂いたおかげで、急にカウントが増えてて、びっくりしました。

自分にもし子供がいたらとか、自分がまだもし高校生だったらとかという視点ではない視点で教育のことを考える人がいてもいいのかなあという感じで。私のように子供を産まない女が増えたおかげで少子化だー、日本経済が大打撃を受けるぞー、どうしたら私のような女が子供を産むのかというような馬鹿げた議論がされていますが、本当に人口が減ってそんなに困ったことになるの?といつも思います。人間も生物なので、心配しなくても人口が減って来たなあとみんなが考える頃には産む人が増えるようになるでしょう。まだ誰も人口が減ったなあと実感できないので、産もうと思わないだけだと思います。そもそもいろんなことを機械がするようになって、工場なんかもどんどん海外に移転しているし、人に職がないのですから、少ない労働力で同じような効率で儲けて、少ない人で分けると言う風に変わるだけなのではないかと思います。そもそも日本人は自分ではお金を使わない民族ですし。例えば、団塊ジュニアをターゲットにした商品はことごとく失敗していませんか?人口が多いからねらっても、当たらない、つまり、人口が多い=消費があるというような単純なものではないのです。貧乏な人がいっぱいいるより、一人一人の人がちょっと金持ちになった方が消費も増えるのではないかと思うのです。

で、人口が減って困る一番の問題が、日本の教育システムだと思う訳です。そもそも日本のシステムはすごい競争があることを前提にしてなりたってるシステムですから、競争が少なくなると機能しないのです。大学全入時代を迎えるのに、大学の入学試験が難しいということを前提としたシステムはもう成り立たないのです。日本人がこれからも少なくなる人数でそれなりの生活をしていくためには、教育は絶対に外せない項目のはずです。人間として必要なことをスキップして、受験に必要なことだけを教える学校をエリート校だと位置づけ、見せかけの東大卒エリートを作ってもなんの意味もないと思うのです。

ところで、女が科学の(もしかしたら私の分野だけかもしれないですが)研究者として身を立てたいと思うなら、東大を出ていることは最低の最低の条件かもしれません。東大を出ていても日雇いでない職につける人はほとんどいませんが、東大をでていないとそもそもこんな無謀な挑戦をしても単なる無駄なあがきかもしれません。東大卒が優秀というのではなく、やっぱり日雇いでない職を得るためには、コネコネコネなので、女の場合、東大ぐらいでていないとコネなんて作れないのです。男の人の場合、東京理科大ぐらいまでなら逆転勝ち有りかな?という感じです。で、東大卒の女の人に囲まれて、今日も私は無駄なあがきをするわけです。