最近覚えた単語。

torture

今、PhD(博士課程)の学生さんが一人私についています。まだ実験を始めたばかりなので、手取り足取り、これをやれ、あれをやれと指示をだしているのですが、あるとき、私がこれ20回ぐらいやってねと指示をしている時に、その学生の友達がラボにきて、
お前、なにやってるのー?みたいな感じできいて来たので、
その学生が、これ20回やるんだって。と、答えた時に、友達が言った言葉。

That is a torture.

この単語知らなかったので、まあ、罰ゲームみたいやなあと言ってるのかと思ってたのですが、
拷問ってあんた。
私なんか、今日、これ60回もやったのに。。。


bully

論文に名前をのせろと主張してる彼がこんなことを言って来たと私がボスに言った時のボスの言葉。

He is just a bully. You don't need to worry about it.

これ、bullyを知らなかったのですが、あとで調べて、笑えました。
ごろつきですね。