とうとう泥棒扱いかい!!

今日は、とうとうボスを通り越して、私のところに直接、(私の論文に名前をいれろと要求している)彼が乗り込んできました。直接、彼が言ってることをきいて、なぜ彼がこんな主張をしているのか少し飲み込めました。確かに私の論文が先にpublishされてしまうと、彼はもう一度実験を一つやり直さないといけないことになりそうです。

彼が2年位前からやってきたプロジェクトはAとBというタンパク質がいつ発現しているか、卵細胞からずっと発生の段階を追って比べるというようなものでした。これは既に私がこっちに来た1年前にはほとんど実験が終わっていて、セミナーなどで彼が発表すると、いつも私はAのもっと詳しい発現時期が知りたいから、こういうマーカーを使ってみては?という提案をしていました。でも、彼は大ざっぱに比べるのが彼の目的であって、そんな細かいことをする必要はないと考えていたようです。

で、私はAをやりたくてこのラボに来たので、Aの細かいことを調べ始めました。そうすると、どうしてもAの細かい発現時期も自分のデータとして必要でした。彼のデータは大ざっぱすぎて使えないだけでなく、実際に細かく(普通の人がやっているような実験で)調べてみると、彼のデータと違う結果が得られてしまったのです。これは他の論文にも言えることなのですが、とにかく彼のデータは大雑把すぎて、いざちゃんと調べてみると全然結果が違っていたということが少なくないのです(実は、この論文を書く時もそれに苦労して、臓器が違うからね、というので何度か逃げているのですが、本当は彼がちゃんとした方法でデータを取らなかったのが原因なのです。)。

で、今回の問題の実験。
同じ臓器を使って、彼は1種類のマーカーで比べて、AとBの時期が違いますよという結果を導いた。
私は4種類のマーカーを組み合わせて、Aの時期はここからここまでですという結果を導いた。しかも、それは彼がAの時期だと大ざっぱに言った時期と少しずれている。

彼は大まかにAとBはこんな感じというデータを出しただけなので、もし私より先にpublishしていれば、そのまま論文のデータとして使えた。(私はまたなぜ結果が違うのかを議論しないといけなくなるので、大変ですが。)
が、私がAの細かいデータを出してしまって、しかもそれが彼の言っている大まかな時期とずれているとなると、彼はもうそれを論文にはできない。

でも、ですよ。私がここに来た時には、もう論文の形になってたものですよ。それから1年ですよ。なぜ、もっと早くpublishしないの?と思いませんか?彼は去年の夏にボスから解雇すると言い渡されたのです。で、彼のとった行動は論文のpublishを遅らせるというものでした。彼曰く、俺がこの論文を完成させるまでボスは俺を解雇できないから、という理由で。

もし、仮に私が先にpublishしたとしても、彼はもっと確実な方法でAとBの時期を比べればすむことです。なんなら、Aのは私のデータを使って、Bだけやってもいいかもしれません。(私は、名前を入れろなんて言わないし。)
なんで、これで、データを盗んだだの、泥棒だの言われなきゃならないの????

ボス曰く、あんな間違ったデータをpublishしなくてよかったわ、だそうです。
だから、本来の目的に帰って、ちゃんとAとBを比べればいいのです。私のデータを使うなら、Bを1回染色すればすむだけの簡単な実験です。。。。

書いていて、頭が整理されました。
彼に何か解決法を示せとせまられたのですが、簡単です。彼が1回Bの実験をやり直せばいいのです。違うマーカーで。こんなことで悩まないといけないなんて、本当にばかばかしくて嫌になります。