論文提出!!

やっと、論文を今日、提出しましたー!!と、いっても3日ぐらいで戻ってくるかもしれませんが。。。。
近くにいる3人の教授に見てもらい、あれこれまた直して、最後はボスのダンナさん(アメリカ人でしかもライター)に英語をチェックしてもらい、やっとやっと提出。でも、これはまだ戦いのはじまりなのでした。。。。(と、いうのは今は考えないことにして。)

ボスが英語のnativeではないせいか、こんなにもいろんな人に相談し、こんなにも英語をいじくり回すのね、という点では目から鱗でした。しかも、ボスと私で当初意見が違っていた点なども、他の人の中立な意見をきいて摺り合わせることができて、手間も時間もすごくかかったけど、最後にはかなり満足のいく状態で論文を出すことができました。

日本人の論文はいつも内容はすごくよくて、実験もしっかりしてあって、で、なんでこんなあまりよくない雑誌にしか載らないの?と思うことがよくあったのですが、それはやはり英語の問題かもしれません。英語native4人にいじくり回された英語というのは、日本人がいくら頑張って自分で英語を直して、そのあと英語の校正専門会社に校正を頼んだところで、到達できない域に達しています。今回、こういうプロセスを見れただけでも留学してよかったと思います。まあ、だからといって、今度自分がボスになったときに、これができるかと言われれば、はっきり言って無理!!ですけど。